暇な薬学部生による暇つぶしブログ。

暇な女子大生が頑張って暇つぶししようとするブログ。

暇な薬学部生がローソン限定GODIVAを食べて暇つぶし。

 

 

どーも、こんばんは。
もう9月になっちゃいましたね〜
あと少しで夏休み終わっちゃうから寂しい。
しかもこれから追試期間に入るので完全にブルーなハニワです。。。


あっ!
9月といえば!
なんと9月1日は、このブログ1周年記念日でした〜
更新してない期間が長かったけど(笑)
これからも楽しい記事が書けるように頑張ります!(このセリフ事あるごとに言ってる気がする)

 

 

さて、今日は久しぶりにコンビニ限定スイーツについての更新。
皆さんは今話題のローソンUchicafe ✖️ GODIVAのコラボ商品を知っていますか?
ハニワはローソンをLINEで登録しているので、それで知りました!

 

このシリーズは今回で第3弾。
もちろん「限定」という言葉に弱いハニワは、数量“限定”&ローソン“限定”のダブルパンチにやられ、第1弾からずっと食べ続けています。笑
ちなみに第1弾は

 

 

f:id:luv1116160:20170909143927j:image

 

このエクレア。


そして第2弾は

 

f:id:luv1116160:20170909144240j:image

 

f:id:luv1116160:20170909144308j:image

 

 

このロールケーキとプリン。
どれもすごいクオリティで、さすがGODIVA様。
というわけで、このコラボは気に入ってたのでもちろん今回も買うことに!


………したんだけど。
今回は過去最高に手に入れるのが大変でした!!!笑
まず初日は16時くらいにローソン2件ハシゴしたけど売り切れ。(因みに初日は14時から販売開始でした)
次の日はもっと早い時間に同じローソンを回ったけど、それでも売り切れ。


もー、何時に行けば手に入るんだよ!!
夜から張り込みしたろか!?!?
って思った時に、なんと、ローソンでバイトしてるカレピから


俺のローソンめっちゃあまってるwww

とLINEが。
もちのろん、バイト終わりに買ってきてもらいました。

 

 

 

苦労に苦労を重ね、ようやく手に入れた今回のGODIVAがこちら。

 

 

f:id:luv1116160:20170909165506j:imagef:id:luv1116160:20170909165514j:image

 

 

第3弾はガトーショコラとタルトでした!

パッケージからして美味しそう!

早く食べたいとうるさいカレピをなんとか宥めて写真を撮り、ようやく至福の時へ。

 

 

〈食べた感想〉

まずはガトーショコラから。

開けてみると

 

f:id:luv1116160:20170909170014j:image

 

こんな感じ!

結構大きいです!

甘そうだな〜、胃がもたれそう

なんて考えながら一口目をガブリ。

 

………!!!

美味でございます〜!!!!!

 

甘いものがあまり好きではないハニワですら、思わずこう言ってしまいそうなほど美味しい!

1番上はほろ苦い板チョコ。

その下にすこーし甘めの生チョコ層。

最下層はチョコスポンジ。

チョコ、チョコ、チョコ、とにかくチョコだらけなのに、全然あまくなくて大人なガトーショコラでした〜!

 

 

 

一方タルトは

 

f:id:luv1116160:20170909171827j:image 

 

こんな感じ。

この表面のテリ具合がなんとも言えない!!

フォークを入れるとホロホロっとしていて、硬めのタルトではなく、クッキーで作ったようなタルト生地。

一口食べると、あーもー、幸せ!!

甘すぎないほろ苦チョコに、オレンジの香りが追いかけてきて後味さっぱり。

ハニワはチョコの中だと、オランジェットとかが大好物なんで、このタルトはもろドツボ。

ガトーショコラと比べると小さめで、少し物足りなかった!!

これはリピ確定です。

 

 

 

ってな感じで、ハニワはこの第3弾のタルトが今までで1番気に入りました!


で、ここで某ローソン店員からの情報なのですが。
なんと普通のローソンではこのコラボ商品は1日10個くらいしか入荷してないそうです、、、
そりゃどんだけ探しても見つからないわな。
因みにカレピのお店では1日120個も入荷してるから余ってたらしいですwww


なので偶然見かけたら速攻で買うことをお勧めします。
もはや見かける事すらレアです、レア。
第2弾の時は何だかんだ長い間お店に置いてあったと思うので、ブームが少し去ったくらいに買うのもアリかと。


ほんと幻の商品になりつつあるけど是非皆さん食べてみてくださいね!

暇な薬学部生が浴衣の着付けをして暇つぶし。

 

 

こんばんは。
突然ですけどこの写真みてください!

 

 

f:id:luv1116160:20170818221542j:image

 

 


じゃーん。
ハニワ浴衣ver.です!www
隣はカレピです。
セフレじゃないよ、カレピ。
大事なことなんで2回言いました。
顔隠してますが、言わずもがなハニワはハニワみたいな顔、そして彼氏は笑うと山崎賢人に似ています(彼女フィルター)

 

さて、このブログを長らくみてくださっている皆さんならなんとなーく察していると思うんですが、、、
ええ、実はハニワとても不器用人間です!
もー、細かい作業とかほんと苦手で。
包丁すら使えないし。


で、そんなんだから当たり前だけど、毎年浴衣着るときは自分ではやらずに友達のお母さんに着付けてもらってました。
だけど!今年は!なんと!!!
自分で着付けちゃいました〜!


やってみたら案外簡単で。
もっと早くやっておけばよかった!
と思うほど。
こんな不器用なハニワでもできたんだから、誰だってできるはず!
ということで、今日は浴衣の着付けについて書きたいと思います☻

 

ハニワ、着付け方はネットで調べたんですけど、どのサイトも専門用語ばかりで最初はとても分かりにくかった。
だから、まず、浴衣の部位の名前をさらーっと書いておきますね。

 

 

f:id:luv1116160:20170818221558j:image

 

 

f:id:luv1116160:20170818221611j:image 

 

 

1.衣紋(えもん)
2.裄(ゆき)
3.共衿(あわせえり)
4.身八つ口(みやつくち)
5.衿(えり)
6.衿先(えりさき)
7.衽線(おくみせん)
8.上前(うわまえ)
9.下前(したまえ)
10.背縫い(せぬい)

 


画像汚くてごめんなさい。笑
大体の部位の名前はこんな感じです!
これを覚えておくと、着付け方をサイトで調べても分かりやすくなるかと◎

 

 

 

次に浴衣の着付けに必要なものを。

 

 

f:id:luv1116160:20170818221643j:image

 

 

1.浴衣用肌着
2.帯(作り帯)
3.紐
4.コーリングベルト

 


これだけあれば大丈夫!ってい必要最低限のものだけ記しました。
あ、コーリングベルトがない人は胸紐で代用可◎
ハニワは胸紐派です!
浴衣用肌着もキャミ+ペチコートで代用できます◎
でも汗とかかなりかくと思うので、できれば浴衣用肌着の方がいいみたい。
あと、帯!
自分で結ぶ奴も素敵だけど、みんな作り帯1つあると全然違いますよ〜!
パパッと着付けられるし、なにより解ける心配がない!
近くのお祭りに行くくらいならいいけど、少し遠くに行くときは是非作り帯使ってみてください〜

 

 

それでは、必要なものを揃えたらいよいよ着付け。
これはハニワには説明が難しい!笑
というわけでポイントを1つだけ教えます!


えーっと、低身長女子にあるあるだと思うんですけど、おはしょり(帯の下から出てる部分)がすごく長くなっちゃうってことありませんか?
あれあんまり長すぎると見栄え悪いですよね。
でも実は、腰紐を結ぶ時の位置でおはしょりを短くすることができるんです!

 

 

f:id:luv1116160:20170818221704j:image

 

 

f:id:luv1116160:20170818221719j:image

 

 


はい、これの説明するためだけにチャチャッと着ました笑
だから汚いのは許してね!笑
画像の1枚目は通常の位置(腰骨よりちょい上)に腰紐を結んだとき。
2枚目はへそより1〜2㎝くらい上(つまりウエストらへん)に腰紐を結んだときです。
ね、全然違うでしょ?!
ちょこーっと紐の位置変えるだけで、こんなに短くできるので、低身長女子のみなさん試してみてね!

 

あ、因みに浴衣がちょうどいいサイズの人が腰紐をこんな感じに高めの位置に結ぶとおはしょりなくなるんで注意です⚠️


というわけで
Point! 腰紐を結ぶ位置は意識しよう!

 

 

はい、では最後に。
自分が着付けするときに見やすかったサイトを載せておきますね!


超初心者さんには
http://shitate.org/yukata-kikata/
このURLのサイトが断トツで分かりやすいと思います。
最初にハニワが説明した専門用語を一切使わずに説明してくれてるので、全く知識がない人でもすぐに着付けられます!


あと個人的に分かりやすかったのはNEVERのまとめに載っていた
https://matome.naver.jp/m/odai/2140773853850186601
これ。
絵が見やすくて気に入ってます。
ハニワはこれを見て着付けましたよ!


よく着付けの動画とかあるんだけど、 ハニワ的に動画はその都度止めて見なきゃいけないし、よく見えないところとかあるからあんまりおすすめしません(((( ˙-˙ ))))

 

はい、今日はこんな感じ。
是非みなさんも自分で着付けてたくさん花火大会に行ってくださいね〜!

 

 

 

暇な薬学部生が本格的に料理を始めて暇つぶし。

 

 

どーもどーも、お久しぶりです!

覚えて、、、ますか!?www

暇だったはずの薬学部生ハニワです。

ブログを更新してない間、研究室が決まったり、派遣のバイトで出会った人と付き合ったり(現在進行形)、あのワタルさんに軽〜くネットストーカーされたり(2日くらいで収まった)、元カレからもより戻したいと粘着されたり、服屋のバイトを始めたのに1日でやめたり!!!

ものすんごく色々なことがあって怒涛の毎日を過ごしておりました。

個人的に面白いのはワタルさんの話。
いやー、もうほんっとにだるかったね!!
この話はいつかネタとして話したいと思うけど、、、
とりあえずみんなもセフレ作るときは後腐れなさそうな人を選びましょうね、ということだけ伝えておきますw

 

 

 はい、で、久々の更新となる今日は。
ハニワが料理に奮闘する話です(^-^)
ハニワは今年で22歳になるんですけど、お恥ずかしながら料理経験は0
その上包丁がほぼ使えなくて、りんご1つ剥くのに30分かかるほどです。笑
だけど彼氏の手料理食べたいっていう可愛いおねだりに負けて、ついに料理を始めることに!(あ、惚気ちったメンゴメンゴ)


料理初心者にもできる料理あるかな〜
と色々検索してみると、どのサイトもカレーや肉じゃが推し
だけど本当に包丁が使えないハニワにとっては、ジャガイモを切るのは至難の技!
それにジャガイモは芽取れなかったら怖いしなwww
だいたいカレーなんて包丁使いまくりだろ!
どこが初心者向けなんだよ!!!
なーんてあれこれ文句言いながら探してると、目にとまったのは


ナスの揚げ浸し

 

ナスか〜、皮剥かなくていいし楽なんじゃね?
と考え、レシピを見てみるとやっぱり簡単そう。
その上料理の基本となるだしを取る工程がある。
これなら基礎も学べるし、ナスの揚げ浸しめっちゃ好きだしちょうどいい!
ということで初料理はナスの揚げ浸しに決定!

 
 で、多分みなさんこのくらいササッと作れる料理上級者さんだと思うんですけど、レシピ載せますね。笑

 

 

材料(3〜4人分) 
なす 中5本
サラダ油(揚げ油)適量
だし 400cc
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

 


作り方


1.
なすはヘタを落とし、半分に切ってそれぞれ表面に隠し包丁を入れる。そしてしばらく水にさらしアクを抜く。

 



2.
鍋に、だし汁・醤油・みりん・砂糖を入れて火にかける。沸騰して1分ほどしたら火を止め、バットなどに移しておく。

 



3.
【1】のなすの水気をよくふき、170℃の油でじっくりと切り目がキツネ色になるまで(目安:2〜3分)素揚げする。ペーパーをしいたバットにのせ、油をよく切る。

 

4.
【3】のなすが熱いうちに【2】に漬け、そのまましばらくおいて味をなじませる。


5.
器に盛り、おろししょうがを盛る。

 

 

 

f:id:luv1116160:20170817163159j:image

 


↑ハニワが実際作ったもの


はい、こんな感じで初めての料理は割とうまくできました〜!
参考にしたレシピは
・ククパッド(ラビーさん作)
・KIRINレシピノート
です。

 

作ってみた感想はやっぱり簡単でした!笑
でもこの一品だけでだしも取れるようになったし、隠し包丁もできるようになったし、揚げる工程も学べたのでとてもいいチョイスだったと思います。
料理初心者のみなさん、カレー作るよりよっぽど簡単なんでおすすめですよ〜!

 


因みにハニワはナスの切り方とか全然わからないので

 

f:id:luv1116160:20170817163222p:image


こちらの「AJINOMOTO park」で調べました〜
上の画像の「食材別の下ごしらえ・切り方」って所に色々な野菜の切り方が書いてあります!
「切り方」っていう所は切り方別に調べられます。(例えばいちょう切り、薄切り、角切り、みたいな)


ここのサイト、料理初心者に必要なことは全部書いてあって本当に使いやすい!
だしの取り方も、揚げる時の温度調整の仕方もここのを参考にしました。
あとトップページにとべば献立やレシピも調べられるのでとても便利です。


AJINOMOTO park の料理の基本ページ(切り方やだしの取り方など)をみたい人は
「AJINOMOTO park 料理の基本」

献立をみたい人は
「AJINOMOTO park」

で検索してください!


では、今回の更新はこれくらいで終わりにします(^^)

 

暇な薬学部生が人気焼き菓子店に凸って暇つぶし。in渋谷

 

 

こんばんは。
とうとうクリスマスまで1ヶ月切りましたね!
ハニワは今年、中2以来(7年ぶり)となるクリぼっち……の予定でした。
が、滑り込みで予定が入って今年もなんとかクリぼっち免れちゃいましたてへぺろ
あ、一緒に過ごすのは皆さん御察しの通りワタルさんです。笑
何するかまだ全然決めてないけど楽しみだな〜

 


さて、今日はクリスマス会なんかでも活用できそうな美味しい焼き菓子のお店をご紹介します!
今回の情報源もMERYのグルメ欄。
お腹が空き始める2限の授業の中頃、ついに耐えられなくなったハニワ。
なんか美味しそうな画像でも見て我慢しよう!
といつも通りMERYをチェックしてみると、大人の焼き菓子店との文字が。

 


なんだろう、気になるなぁ

と思い記事を読むと渋谷にある大人気の焼き菓子店であることがわかりました。
ここのお店ではスパイスや洋酒が効いた、大人味の焼き菓子が売りで、使用されている洋酒やスパイスはあまり馴染みのないものばかり。
お酒大好き人間のハニワはすごく興味を惹かれ早速行ってみることに!


お友達と4人で開店時間の12時頃に着くように行くと

f:id:luv1116160:20161206152057j:image

こんな小さくて可愛らしいお店の前に、もうすでに7〜8人が並んでいました。
さ、さすが人気店……
これは食べる前から期待大だぞ!
とか考えながら、この日のラインナップをインスタでチェック。
もう見てみるとどれも美味しそう!!!
本当に何を買うか悩んでしまいました。

 

 

10分ほど待ってようやくハニワの番に。
本当に気になる焼き菓子が多くて選ぶの大変だったけど、とりあえず初めての来店ということで
アマレットカシス香るビターチョコがけケーキ
・イチジクのケーキ
オレンジピールビターチョコスパイス
の3つだけ買って帰りました!

 

 それがこちら。

 

f:id:luv1116160:20161206152451j:image

 

写真奥が アマレットカシス香るビターチョコがけケーキ。

左手前がオレンジピールビターチョコスパイスで、右手前がイチジクのケーキです。

 

 

ちなみにお友達の1人は

f:id:luv1116160:20161206160418j:image

スパイスベイクドチーズケーキ(写真手前)

ジャスミンフラワーモリガンティーレモンピール(写真右奥)

アニスブラウニー(写真左奥)

の3つを買ったみたいです!

 

 

〈食べた感想〉

 

まずはオレンジピールビターチョコスパイスから。

口に入れた瞬間、オレンジピールの苦味やスパイシーな香りが口いっぱいに広がりました。

後から甘みが来ますが、ビターチョコのほろ苦さがによってスッキリとまとまった味でした!

オレンジピール、ビターチョコ、スパイス。

一見するとどれも香りも味も強くて喧嘩しちゃいそうな感じがしますが、このマフィンはうまーくまとまってて本当に感動しました!

 

 

あまりお店に出すことはないレア焼き菓子のイチジクのケーキはホロホロっとした生地に、イチジクの優しい甘さが感じられるケーキでした!

実はハニワあまりイチジク好きじゃないんですけど、このケーキはすごく美味しく食べられました!

すっごい甘いというわけではないので、甘いのが苦手な人や男性ウケも良さそう◎

 

新作だったアマレットカシス香るビターチョコがけケーキは、もう袋から出した瞬間にアマレットの香りが漂うくらい、洋酒が沢山つかわれてました!

食べてみるとアマレットのアーモンドの味と、ビターチョコが見事に合わさってもう絶妙な味に!!!

 ビターチョコのおかげで甘すぎずに、まさに大人な味のケーキでした!

 

 

ちなみにアマレットはアーモンドの香りがするリキュール。

だけど原材料にアーモンドは入ってないという不思議なリキュールなんです!

アンズの核、バニラビーンズ、カカオなどからできていて、アマレットを使ったカクテルで有名なのは「ゴットファーザー」というのがあります〜

 

こんな感じで全体的に甘さ控えめの大人なケーキでした🍰

ハニワの一押しはアマレットカシス香るビターチョコがけケーキかな〜!

 


因みに、ハニワが行った日のラインナップはこちら↓

・ミントチョコがけケーキ
アマレットカシス香るビターチョコがけケーキ(600円)
・ホワイトチョコケーキ(550円)
コリアンダーブラウニー(450円)
ローズマリーシナモンブラウニー(450円)
・アニスブラウニー(450円)
コーンミールケーキ
・チャイティドライフルーツクリームチーズ入りケーキ(390円)
・イチジクのケーキ(450円)
・林檎アールグレイパウンドケーキ(400円)
・柿と林檎ラム酒ケーキ
・バナナカルダモンケーキ
・スパイスベイクドチーズケーキ
・抹茶小豆ベイクドチーズケーキ
・アニスリキュールレアチーズケーキ
・栗リキュール白あん入りレアチーズケーキ
・黒ビールいちじく(360円)
・ブルーチーズホワイトチョコ(400円)
ジャスミンフラワーモリガンティーレモンピール
・ほうじ茶カモミール(360円)
オレンジピールビターチョコスパイス(450円)

 

 

すごい種類多いよね!
それにラインナップは毎日変わるから何回行っても飽きないと思う◎
さっきも書いたけどアマレットカシス香るビターチョコがけケーキは新作、栗リキュール白あん入りレアチーズケーキは12月末までの限定だそう。

 

このchirimulo(チリムーロ)というお店は、ホームページはなくSNSでのみ情報を得ることができます!

その日のラインナップはインスタ。

お店の混雑状況などはtwitterにあがります。

twitterは@chiricacheで検索するとでてきます!

ツイッターにインスタの投稿も上がるので、そこからラインナップも見ることができます〜

 

 

お店の住所は

 東京都渋谷区猿楽町1ー3

すごく分かりにくい場所にあるので、Googleマップで検索したほうがいいかな笑

 

あと売り切れ次第終了のお店で、だいたい15時半すぎにはcloseとなってしまうので注意してください!

 

 

見た目も味もいいのでクリスマス会なんかでこんなのあったら盛り上がりそうですよね〜

テイクアウトのみですが、ぜひぜひ足を運んでみてください♪

 

 

暇な薬学部生が格安ランチを堪能して暇つぶし。in六本木

 

こんばんは、お久しぶりです。

今日は雪が降ってとても寒かったですね❄️

ハニワの地元は自分が家を出るときは全然積もってなかったんですけど、授業中にお友達から来たLINEで

f:id:luv1116160:20161124120836j:image

 

こんなに積もっていることが発覚!

帰るときとても不安になりましたが、無事に帰れてよかった。

明日の交通機関の乱れが心配だけど、、、笑

 

そして、話は変わりますがブログ及び記事のタイトルを全て変更しました。

実はちょっとしたイザコザがありまして。笑

このことについてはまた自分で調べて後ほど記事にしたいと思います!

 

 

さて、今日はこの前行った六本木の洋食屋さんの話。
この日は六本木の紅茶屋さんに行きたくて、ついでだからお昼も食べちゃおう!
と思っていつものように愛用のアプリでお店を探していたハニワ。


普段はあまり値段は気にしないんだけど、この日は紅茶屋さんが結構お高めのところだったんで
お昼は安くすませたいな〜
と検索しまくった結果。
安くて美味しそうな洋食屋さんを発見!
せっかくだからお友達も連れて一緒に行くことに。

 

六本木駅から約5分。

可愛らしい看板とともに現れたのは洋食屋さん「KITCHEN Ren」

中に入ってみると、結構狭い。

でもハニワのイメージしてる昔ながらの洋食屋さん!って感じの雰囲気で、とっても素敵でした。

 

 

店内の壁には黒板があって、そこに並ぶのは種類豊富な洋食メニューの数々!

こんなにあるとどれを食べようか迷っちゃう……

お友達と10分くらいかけて話し合った結果、ハニワがハンバーグ、友達がお店の看板メニューの豚肉の生姜焼きを頼むことに。

ほんとこの日ばかりは一人ランチなんてしなくて良かったと思いました。笑

 

 

おしゃべりしながら料理を待つとお味噌汁、ご飯、メインと次々に運ばれて来ました。

ハニワ的に驚いたのはお味噌汁まで付いてきたこと。

味噌汁大好き人間としては嬉しすぎる!

メインの方も

f:id:luv1116160:20161124215527j:image

 

f:id:luv1116160:20161124215537j:image

 

こんなにボリューム満点!!!

 

早速食べてみると、うん、もう文句なしに美味しい!

ハンバーグはちょっとお高めの店で出てくるような、柔らかくて肉汁が溢れ出てくるものとは程遠い。

どちらかというと家で出てくるような、すこーし硬めでなんとなく懐かしさを感じる味。

だけど、デミグラスソースは絶妙な味でご飯が進むし、この表面が硬めな感じがまた良い!

目玉焼きを崩して絡めるとまた違った味になって、飽きることなく食べられました。

 

豚肉の生姜焼きの方はもうびっくりするくらい柔らかいの!

切るときにスーッとナイフが入る感じ。

口の中に入れるとほどよく生姜が香る。

少し噛むだけですぐに溶けてしまうけど、ボリュームがあって食べ応えのある生姜焼きでした!

 

ハンバーグにも生姜焼きにも言えることなんだけど、すごく味つけが家庭的でご飯がすすむ!

ゆっくり食べるんじゃなくてガツガツ食らいつきたくなるような、そんな美味しさでした〜

 

ご飯、味噌汁、ハンバーグに食後の飲み物までついてお値段900円。

豚の生姜焼きも同じく900円です!

こんなにコスパのいい洋食屋さん、他では見たことないです!

ましてや六本木でなんてまず見られないでしょう。

本当にここはおすすめです!

 

ハニワ達が行ったのはだいたい13時頃でしたが、それでも店内はけっこう混雑してました。

やっぱりコスパいいし人気なのかな〜

 

この他にもオムライス、メンチカツ、エビフライなど沢山メニューがあります!

ほんと何回行っても楽しめそう。

でもやっぱり初めて行くなら、まずは豚の生姜焼きを食べて欲しい!

柔らかすぎてすっごい感動するから!笑

 

味よし、コスパ良し、アクセス良し。

とても便利な洋食屋さんなんで是非みなさんも行ってみてくださいね。

 

 

暇な薬学部生が全国に8店舗しかないスタバに行って暇つぶし。

 

 

こんばんは。
ブログを始めて2ヶ月がたちました!
飽き性のハニワにしては続いててびっくり。笑
これからも楽しい記事を書けるように頑張ります!

 

そういえばこの前はハロウィンでしたね〜
皆さんは何かしましたか?
ハニワはなーんにもしなかった!笑
大学生なのに勿体無いよねー。
強いて言うなら、またワタルさんと遊んだ、ってくらいかな。笑
一緒にお酒飲みながら録画したアメトーク観て、夜は焼き鳥が美味しい立ち飲み屋(ハニワのリクエスト)に行って、ワタルさんの家に帰ってまた飲んで………
って、飲んでしかないじゃん!!!
どうせなら仮装して渋谷まで行けばよかった……!
来年はせっかくだから何かしらしたいな。

 

 

さて、皆さんは全国に8店舗しかないスタバ「Neighborhood and coffee」を知っていますか? 

このスタバは通常のスタバよりも更にオシャレで、メニューも全然違う特別なスタバになっています。

 

ハニワがこのスタバを知ったきっかけは

 

f:id:luv1116160:20161103100743p:image

 

このツイート。

この「クレームブリュレラテ」に一目惚れして調べまくった結果、Neighborhood and coffeeにしかないメニューだと分かりました。

さあ、ここまで調べたら、ね。

ハニワのことですから1度行ってみなければ気が済まない!

ってことで場所もよくわからなかったので、地図に強いお友達を連れて行ってきました!

 

 

ハニワたちが行ったのは初台駅から徒歩2分の「初台1丁目店」

 しばらく商店街を歩くと他のお店とは全然違ったオシャレなカフェが!

これがNeighborhood and coffeeでした。

店内に入ってみると

 f:id:luv1116160:20161103165606j:image

こんな風に木の温かみ溢れる素敵な内装になっていました。

やっぱり通常のスタバよりもオシャレですよね。

 

 

席を取ったハニワたちは早速クレームブリュレラテを注文。

本当はラテだけ頼むつもりだったんだけど……

レジ横の ショーケースにあったアップルパイがすごく美味しそうで、一緒に頼んじゃった。笑

 

こちらがその写真。

 

f:id:luv1116160:20161103171440j:image

 

 アップルパイにバニラアイスが添えてあるのが地味に嬉しい。笑

そして見てください、このカリッカリにキャラメリゼされたクレームブリュレラテを!

 

さっさと写真を撮って待ちきれずにスプーンを入れると、サクッとした食感が手に伝わってくるほどしっかりキャラメリゼされてる。

続いて一口飲んでみると、キャラメリゼの下は通常のラテ。

だけど、キャラメリゼと合わさって口の中でまろやかな甘さが残ります。

でもくどい甘さではなく、どちらかというとラテの苦さが残る味で、ラテ好きにも美味しく飲めると思います!

 

キャラメリゼ下のラテですがもともと甘みの付いてないラテなので、苦いコーヒーが苦手な方は

ちょっと飲めないかも…… 

と不安に思うかもしれませんが、ご心配なく!

注文するときに店員さんが

下のラテの部分は甘めのものか、苦めのものどちらになさいますか?

と聞いてくださいます!

甘めを頼んだ友達には、中にキャラメルソースをいれてくれました。

 

 

アップルパイは正直期待してなかったんですけど、意外と美味しかった!!

店員さんが言っていた通り、りんごのザクザクとした感じがしっかり残ってる。

もうりんごがゴロゴロ入ってて、ナイフで切るのが大変なくらいでした。笑

パイもサクサクだし、そこらへんのパン屋さんなんかのアップルパイより断然美味しいです!(あれはあれで美味しいけどね)

 

友達は

 

f:id:luv1116160:20161103172925j:image

こちらのクッキーを一緒に注文してました。

アーモンドの味がしっかりして香ばしいクッキーでした。

食感はちょいしっとりめ。

温め可能です◎

 

アップルパイは700円、クレームブリュレラテは650円。(どちらも税抜き)

ちょっと高いような気もしますけど、これから寒くなるしホッと一息つきたいときにオススメ!

初台以外には

・駒沢1丁目店(東京都世田谷区駒沢1-24-5)

・奥沢2丁目店(東京都世田谷区奥沢2-38-9)

・池尻2丁目店(東京都世田谷区池尻2-27-7)

・代沢5丁目店(東京都世田谷区代沢5-8-13
クリークス代沢レジデンス)

・玉川3丁目店(東京都世田谷区玉川3-34-2 リオ・ヴェルテ)

・新石川2丁目店(神奈川県横浜市青葉区新石川2-2-1)

中山手通2丁目店(兵庫県神戸市中央区山手通2-24-1)

があります。

ほとんど関東圏だけど、気になった方は是非足を運んでみてください!

 

 

 

暇な薬学部生が期間限定フルーツジャーカクテルを飲みに行って暇つぶし。

 

 

こんばんは。
今日は久しぶりにハンドドリップでコーヒーを淹れたり、フルート吹いてその後お手入れしたり、撮り溜めていたドクターXを見たりと充実した1日を過ごせたハニワです。
1日中家にいたけど、これはこれで楽しい。
明日は久しぶりにランニングでもしようかなぁ。


さて、昨日は雨が降っている中、大学の友達と一緒に表参道の期間限定のカフェに行ってきました!
情報源は最近ハニワのお気に入りのMERY。
ハニワがいつもチェックしているのはほぼ「グルメ」のところだけです。笑
美味しそうなもの、今話題の食べ物などをすぐに知ることができるのでとても便利。

 

 

そんな感じで4日前にも

なんかいいグルメないかな〜

と探していたハニワ。

と、そこに

「2週間限定の表参道”フルーツジャーカフェ“」

という文字とともに、とてもお洒落な写真が目に飛び込んできました。

〜限定、という言葉にめっぽう弱いハニワは速攻でその記事をチェック。

すると普段は通常のカフェをやっている「モッテイク」というお店と、サントリーのルジェが今月末までコラボしている、ということがわかり

これは行くっきゃない!

ということで、お友達も誘って行ってみることに。

 

 

表参道駅のA2番出口から徒歩5分。

お洒落なお店を横目に見ながら、すこーし細い路地を進んで行くといきなり

f:id:luv1116160:20161029200350j:image

こーんな可愛らしいトレーラーが!

これが期間限定のカフェです!

もう見た目からして素敵。

 

 

中に入ってそれぞれドリンクを注文。

しばらくすると、これまた可愛らしいメイソンジャーに入った綺麗なカクテルが登場🍸

ハニワたちが頼んだのは

 

f:id:luv1116160:20161029200812j:image

この3つで、ハニワは

 f:id:luv1116160:20161029200914j:image

こちらの「グリオットチェリーレモン」をいただきました。

ちなみに友達は洋梨キウイスパークリング(写真奥)とルジェ✖️アイスコーヒー(写真右手前)を頼みました。

ルジェ✖️アイスコーヒーはこの期間、この場所でしか飲めないドリンクです!

 

 

〈飲んだ感想〉

グリオットチェリーレモンはチェリーの甘さにレモンの酸っぱさが効いた、さっぱりしたカクテルでした!

写真を見てもらえればわかると思うんですけど、レモンがゴロゴロ入ってるの!

だから思ってるより酸っぱめ。

こんな寒い日じゃなくて、暑い日に飲んだらもっと美味しく飲めたのに……!と残念な気持ちになりました。笑

 

洋梨キウイスパークリングは

f:id:luv1116160:20161029202638j:image

こんな感じでキウイが沢山入っていますが、洋梨の味が強めで、あまりキウイの味はしません!

炭酸がけっこう強くて、友達は飲み切るのに苦労してました。笑

 

ルジェ✖️アイスコーヒーはとても甘くて濃厚。

実はバナナとキャラメルが入ってるんで、甘党の人にはたまらない!

しかもこのアイスコーヒーはモッテイクの自家製アイスコーヒーなんです!

だからさっきも言ったけど、この時期にこの場所でしか飲めないの!!

ハニワ一押しです。

 

メニューは

f:id:luv1116160:20161029205134j:image

この6種類+モッテイク自家製コーヒーとのコラボ。

お値段はどれも500円と格安です。

もうあと2日しかやってませんが、1度行ってみる価値あります!

コラボが終わってしまってもモッテイクは営業してるのでぜひ行ってみてくださいね。