暇な薬学部生による暇つぶしブログ。

暇な女子大生が頑張って暇つぶししようとするブログ。

暇な薬学部生が本格的に料理を始めて暇つぶし。

 

 

どーもどーも、お久しぶりです!

覚えて、、、ますか!?www

暇だったはずの薬学部生ハニワです。

ブログを更新してない間、研究室が決まったり、派遣のバイトで出会った人と付き合ったり(現在進行形)、あのワタルさんに軽〜くネットストーカーされたり(2日くらいで収まった)、元カレからもより戻したいと粘着されたり、服屋のバイトを始めたのに1日でやめたり!!!

ものすんごく色々なことがあって怒涛の毎日を過ごしておりました。

個人的に面白いのはワタルさんの話。
いやー、もうほんっとにだるかったね!!
この話はいつかネタとして話したいと思うけど、、、
とりあえずみんなもセフレ作るときは後腐れなさそうな人を選びましょうね、ということだけ伝えておきますw

 

 

 はい、で、久々の更新となる今日は。
ハニワが料理に奮闘する話です(^-^)
ハニワは今年で22歳になるんですけど、お恥ずかしながら料理経験は0
その上包丁がほぼ使えなくて、りんご1つ剥くのに30分かかるほどです。笑
だけど彼氏の手料理食べたいっていう可愛いおねだりに負けて、ついに料理を始めることに!(あ、惚気ちったメンゴメンゴ)


料理初心者にもできる料理あるかな〜
と色々検索してみると、どのサイトもカレーや肉じゃが推し
だけど本当に包丁が使えないハニワにとっては、ジャガイモを切るのは至難の技!
それにジャガイモは芽取れなかったら怖いしなwww
だいたいカレーなんて包丁使いまくりだろ!
どこが初心者向けなんだよ!!!
なーんてあれこれ文句言いながら探してると、目にとまったのは


ナスの揚げ浸し

 

ナスか〜、皮剥かなくていいし楽なんじゃね?
と考え、レシピを見てみるとやっぱり簡単そう。
その上料理の基本となるだしを取る工程がある。
これなら基礎も学べるし、ナスの揚げ浸しめっちゃ好きだしちょうどいい!
ということで初料理はナスの揚げ浸しに決定!

 
 で、多分みなさんこのくらいササッと作れる料理上級者さんだと思うんですけど、レシピ載せますね。笑

 

 

材料(3〜4人分) 
なす 中5本
サラダ油(揚げ油)適量
だし 400cc
醤油 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

 


作り方


1.
なすはヘタを落とし、半分に切ってそれぞれ表面に隠し包丁を入れる。そしてしばらく水にさらしアクを抜く。

 



2.
鍋に、だし汁・醤油・みりん・砂糖を入れて火にかける。沸騰して1分ほどしたら火を止め、バットなどに移しておく。

 



3.
【1】のなすの水気をよくふき、170℃の油でじっくりと切り目がキツネ色になるまで(目安:2〜3分)素揚げする。ペーパーをしいたバットにのせ、油をよく切る。

 

4.
【3】のなすが熱いうちに【2】に漬け、そのまましばらくおいて味をなじませる。


5.
器に盛り、おろししょうがを盛る。

 

 

 

f:id:luv1116160:20170817163159j:image

 


↑ハニワが実際作ったもの


はい、こんな感じで初めての料理は割とうまくできました〜!
参考にしたレシピは
・ククパッド(ラビーさん作)
・KIRINレシピノート
です。

 

作ってみた感想はやっぱり簡単でした!笑
でもこの一品だけでだしも取れるようになったし、隠し包丁もできるようになったし、揚げる工程も学べたのでとてもいいチョイスだったと思います。
料理初心者のみなさん、カレー作るよりよっぽど簡単なんでおすすめですよ〜!

 


因みにハニワはナスの切り方とか全然わからないので

 

f:id:luv1116160:20170817163222p:image


こちらの「AJINOMOTO park」で調べました〜
上の画像の「食材別の下ごしらえ・切り方」って所に色々な野菜の切り方が書いてあります!
「切り方」っていう所は切り方別に調べられます。(例えばいちょう切り、薄切り、角切り、みたいな)


ここのサイト、料理初心者に必要なことは全部書いてあって本当に使いやすい!
だしの取り方も、揚げる時の温度調整の仕方もここのを参考にしました。
あとトップページにとべば献立やレシピも調べられるのでとても便利です。


AJINOMOTO park の料理の基本ページ(切り方やだしの取り方など)をみたい人は
「AJINOMOTO park 料理の基本」

献立をみたい人は
「AJINOMOTO park」

で検索してください!


では、今回の更新はこれくらいで終わりにします(^^)