暇な薬学部生による暇つぶしブログ。

暇な女子大生が頑張って暇つぶししようとするブログ。

暇な薬学部生が優秀バレンタインレシピを紹介して暇つぶし。〈義理チョコ編〉


こんばんは、ハニワです。
2019年は有言実行の年にしたいので、さっそくブログの更新しちゃうぞ!




今回はバレンタインまで1ヶ月をきった、ということで、ハニワが今まで実際に作ったことのあるレシピの中で



・義理チョコ向けに簡単かつ大量生産できるもの


・大量生産はできないけど本命にぴったり!



の二つに分けて10個のレシピをこのブログにまとめていきたいと思います!
本当に簡単だけど美味しくて見栄えのいいものを集めたのでよかったら参考にしてください(^-^)




それではさっそく今日は第一弾として〈義理チョコ編〉のレシピを紹介していきます〜



let's go!





〈義理チョコ編〉




まずはじめに紹介するのが


殿堂入り♡材料4つ♡スノーボール
https://cookpad.com/recipe/1722978


です!


こちらのレシピは高校生の頃に見つけて以来ずっと愛用してます。
このレシピのいいところは

・材料が4つだけ

・そのため計量するのが楽チン

・ワンボールでできるから洗い物も楽

・お菓子作り初心者でも簡単に作れる



この4点。



肝心のお味もアーモンドプードルが入ってるので、粉っぽくならずに誰でも簡単にさっくりした食感に仕上げることができてとても美味しいです!



仕上げの粉糖はかけずにそのまま食べても程よい甘さでおすすめ。








お次に紹介するのが

ガナッシュサンドクッキー(抹茶)
https://cookpad.com/recipe/3401398


普通のクッキーじゃ物足りない!っていう人にオススメです。
このレシピの良いところは


・見た目が可愛いしオシャレ

・材料は多いけど意外と簡単に作れる

・クリームとクッキーの相性が最高

・中のクリームを普通のチョコ味や抹茶味など自分好みにカスタマイズできる


こんな感じかな〜
コロンとした見た目が可愛い上に味もすごく美味しい!
義理チョコ配ろうと思ってる人達は、一手間かけてこんなガナッシュサンドクッキーを作ると周りの友達と差がつけられると思う!


このレシピとてもいいんだけど、焼き加減には注意するようにしてください。
ハニワは焼き終わり時間まで放置してたら




こんな風に焼き色がつきすぎてしまって、あまり可愛くなくなっちゃった………
焼き始めてから10分くらいしたらオーブンの前で様子を見るようにした方が◎


ちなみに

https://cookpad.com/recipe/3374991

こちらのURLがバニラverです!








続けてもう一つクリームサンドクッキーの紹介を。


チョコサンドクッキー
https://cookpad.com/recipe/1324585



ハート型のかわいいチョコサンドクッキーになってます!
ポイントとしては



・型抜きするからクッキーの成形がうまくできない人でも綺麗に作れる


・ココア生地のクッキーだから多少焦げても見た目に変化が見えない


・ハート型じゃなくてもクマや星など家にある型で応用できる


・作り方の動画があるから初心者でも分かりやすい



こんな感じかな〜
ハニワみたいなズボラさんにはさっきのクッキーサンドより、こっちの方がおすすめです!
あとは“とにかく大量生産しなきゃいけない”
っていう人もいちいち綺麗に形を整える必要がないのでいいと思う。








4つ目のレシピは

抹茶のチョコバー
https://cookpad.com/recipe/2562104



これはねー、当時付き合ってた抹茶好きの彼氏にあげたんだけどめちゃめちゃ評判良かった!
結構ほろ苦で後を引く美味しさで食べ始めると止まらなくなります(笑)


バレンタインの時期って普通のチョコやバターが品薄になりがちで困ったりするんだけど、このレシピで使用するのはホワイトチョコだし、もちろんバターなんて使わないからとても重宝する!


ちなみにハニワはクッキーにはマリーを使いました〜

もしバレンタインに作ったクッキーが配りきれずに余っちゃった時なんかは、この抹茶チョコバーにリメイクするのもありかも!?








義理チョコ編ラストに紹介するのは

簡単おしゃれチョコバー
https://cookpad.com/recipe/2468502



もうね、これは何と言っても見た目が美しい!!!
この一言に尽きる。


このレシピのすごいところは

・なんと材料がたったの3つ


・模様は適当につけてもそれっぽく見える


・味が最高に美味しい


・このレシピをカスタマイズしたつくれぽが充実してて参考になる



作ってみるとわかるんだけど、材料たったの3つでこの美味しさは神レシピです。
上にも書いたけど、いろんな人がつくれぽ投稿しててイチゴ味にしたり、ホワイトチョコverにしたりとすごく参考になります!


ハニワは中に入れるのをコーンフレークOnlyにしたんだけど超絶おしゃれなKitKatって皆んなに褒められたよ!
ハニワ一押しのレシピです。





はい、義理チョコ編の紹介は以上となります!
義理チョコ編、なんて言いつつどれも普通に本命用にもあげられるクオリティです。



毎年何を作ろうか悩む人、いつもは市販のチョコを買って済ます人。
どのレシピも簡単なんで是非挑戦してみて下さい!


次回はいよいよ本命編のレシピを紹介していきます〜